入稿

明け方寝たので起きるのがちと辛かった。
NYのマンションにヤンキースの選手が突っ込んだというニュースも夢の中で聞いているような感じだった。


銀行や郵便局へ行って細かいことをやろうと思っていたのに、その準備やメール処理などに追われスタートがずいぶん遅れました。まず地元の金融機関数行を回り用事を済ませ、すぐに赤坂にある外資系銀行に向かう。
4時近くに全て終わり、電話でいくつか用事を済ませ、六本木まで歩いて行く。
暫く人間ウォッチングをし、表参道まで歩いて行き、プレス印刷業者とのミーティングに挑む。


今日は「We Love SALSA Vol.2」の入稿日です。最終的に気持ち余裕目のスケジュールです。
今回は印刷にちょっとした施しを入れようと思ってて、それが印刷としてどう出るか、校正が上がってみないと何とも言えません。特別な印刷といえば特別なんですが、よくあるものといえばよくあるもの。
ただ業者も技術的に問題無くても、こちら製作側が意図することが出ないと意味が無いわけで。おまけに業者としても初の試みだそうで。


さらに見積もりがうんと高い。はっきり言って最初の見積もりにはビビりました。ただ業者には前例を作ってどんどん面白いことをやろうと、口説いて何とか金額を押さえてもらうように調整して頂いてます。
デザイナーも面白いことをやる、というこちらの考えに賛同してくれている(シリーズを一緒に作っている意識が強い)ので無理難題を受け入れてくれるし、アイデアも出してくれるし、こちら状況の中で最良のものを作ってくれています。


とにかく週明け水曜日くらいに校正が上がってきます。それ次第でどうなるか決定します。
本来ならばもっと余裕のあるスケジュールで試し刷りのようなものをするのでしょうが、こちらにはそこまでの時間的余裕と金銭的余裕がありません。突発的アイデアと勢いで乗り切るタイプなんです。
それが作品にも表れると思います。
We Love SALSA Vol.2 11月22日発売です。


都内で別件の打ち合わせをし帰宅。