BankART

昨晩遅い夕食の後、ソファーでテレビを見ていてそのまま寝てしまい、起きたら6時。そのままベッドへ。気付いたら11時。
何してんだ?

メールチェックしたり、雑用後、横浜のBankARTでのイベントへ行く。

どうもこう言うタイプのイベントは落ち着かない。僕の中でのサルサってもっとアンダーグラウンドと言うか、ラティーノスの心の歌と言うか、もっとドロっとしたものと言うか、お酒が入り、かかる曲ごとに物語があって、それによって踊る相手を変え(無くても良くて、狙った娘は絶対離さない)、口説き口説かれ(DJに口説ける曲をリクエストだってする)って感じがあって。
清潔、安全と言う言葉とは少し離れたところにあるものがサルサだと覚えて来たから。
もちろん今の日本のサルサ・シーンを支えているのはこう言う人達なので全く否定はしないし、ビジネスライクな言い方をすれば、こう言う人達が僕のCDを買って頂いたりする訳で、ありがたい事だと思います。
完全な個人的な意見/趣味の話と理解して下さい。

で、2時間ほどで退館し、知人のペルー人の新築パーティ参加の為茅ヶ崎へ。
既にイギリス人、アルゼンチン人、日本人など招待客(7名ほど)が勢揃いしていた。
ホストであるペルー人による手料理が振舞われ、シャンペン、ワインなど思う存分頂いた。面白かったのが日本人はスペイン語もしくは英語、外人連中は日本語で殆どの会話をしていたことだ。つまり、参加者の感覚は外人を見ると彼らの言葉で話さなければと言う意識が働くからだろうと言う結論に落ち着いたのだが、近隣からの苦情も入ったが、それにしても楽しい夜だった。

深夜2時頃帰宅。