野球

午前中子守当番だったので、Jr.と海辺を散歩。
先日、買ったプラバットとプラボールを持って芝生で野球をする。
たまに「カキーン」と言って打つ真似をしているので興味を示すかなと思ったがまだだったな。球が転がるのは面白いらしく追っかけたりしてたけど、打つまでは行かなかった。
結局自分でノックしてJr.と一緒にそのボールを取りに行くの繰り返し。でもバッドは決して手放さなかった。気に入ってるようだ。
また時間見つけて野球しよう。


夜、小林繁元投手の訃報を聞く。
信じられない。まだ若いでしょう。60前かと。独特のサイドスローで子供の頃よく真似をしたもんです。あの細いカラダに似合わない速球をビシバシ決め込んでカッコ良かった。
あの江川投手との空白の一日以降苦しい日々、何かを背負った人生を過ごしてきたと思うけど、阪神にトレードされてからの活躍は素晴らしかった。
特に巨人戦でのピッチングは気合入りまくり。あの巨人打線が全く手が出なかったのを覚えている。
現在はピッチングコーチとして北海道日本ハムに所属していたそうで本当に悔やまれる。


日本のプロ野球をもっともっと盛り上げて欲しかった。


ご冥福をお祈りします。