お通夜

悲しいんだけどJr.がいてくれるお陰で悲しさ半分って感じ。
自由葬ということでかなり砕けた感じの会葬。コレはコレでOKだと思った。
葬儀屋はビッグビジネスだね。完全にイベントになっている。

祖父母の葬式は田舎だったせいもあるけど、自宅にお坊さんを呼んで隣近所が食事の世話をしてくれて、親戚中が祖父母の家に泊まっていた。
子供達(僕の両親達)が湯灌をし、白装束を着せてという昔ながらのお葬式。
火葬場からは煙が黙々と上がって、奇妙な気になった記憶はある。


お通夜・・・
友人の顔を見ると悲しくなる。亡くなったと言う実感が全く無い。本人はどう言う気持ちなんだろう。死んだことを分かっているんだろうか??


Jr.が生まれた瞬間から死について考えるようになった。今、呼吸をしているがそれが出来なくなった瞬間どうなるのか??
怖いんだけど生ある物はいずれ死を迎える。今を一生懸命生きて一日でも長生きしたい。