姉妹都市50周年

藤沢市がマイアミビーチ市と姉妹都市締結50周年を迎えた記念の写真展が小田急百貨店で行われているので見に行ってきた。
写真展といっても壁に当時の新聞のコピーやイベント関連のチラシなどがメインで写真と言う写真はそんなに多くは無かった。
今まで姉妹都市だからといって大きなイベントをやって来たわけではないみたいだし、マイアミと言いつつ結局ホノルル、ワイキキ的なアプローチのイベントが多かったようで、あまりマイアミのイメージ=ラテンが全面に出たものが無かった。
市の関係者に訊いてみてもそこまでのことは考えてないようで。あくまでも東洋のマイアミと言うイメージを付けたかっただけのようで。ま、分からなくもないが。。
藤沢がマイアミと繋がっていると知った時、面白いことが出来るかと小躍りをしたけど、あまり行政を動かすようなことは考えずに何か個人レベルで出来ること、有志だけで出来ることを考えた方が得策だなと思っている。


でも何だかんだいって藤沢はハワイなんだよな。それはそれでいいんだけど、何か違う。