ルエダ/Rueda

サルサのクラスが最近、本格的にルエダの練習を始めるようになった。
キューバン・サルサの醍醐味の一つにルエダと言う輪になって技を掛けながらパートナーをどんどんチェンジしていくやつなんだけど、ルエダ(Rueda)とはスペイン語で輪/車輪と言う意味。
つまりくるくる回りながら、何か決めの技が入る時は男性が全員中心に向かって技を掛けるのが車輪のようなイメージから名前が付いたと思うんだけど。。。

今は3組くらいでやっているんだけど、あと数組増えると見た目にも派手になってイイと思うんだけどな。。。そのためには男性が足りない。男性男性。。。


ちなみにスタジオでやっているのはマイアミ・ルエダではなく、キューバン・ルエダです。