確定申告

午後、確定申告の提出です。
個人事業主のため、青色申告でやっています。今日がその予約日。予約をもらうまでには何度かオフィスに行き指導&チェックをしてもらわなくちゃいけない。
うちのように特殊な事業主はこの近辺にはあまりいないので経理士さんによって言う事が違う。一つのパターン(誰でも分かるパターン)を作ってしまえば大丈夫なんだけど、どう言う形態が一番いいのか僕自身もよく分からなく結局3年もかかってしまった。
今回は結構スムーズに行けた方ではないかと思う。恐らく来年以降は問題なくささっとやれるだろう。そのためには毎月しっかり帳簿はつける。と言うか毎日やればたいした仕事量ではないはずなんだけどね。。。