マスタリング

朝、犬の散歩をして、中目黒のスタジオへ向かう。
11/22発売の「We Love SALSA Vol.2」のマスタリング(編集作業)です。
今までとエンジニアは同じなんですが、スタジオが変わった為若干お互い戸惑いはある。
感覚の仕事なので、機材の場所、スピーカーの位置、もちろん機材の種類、スタジオの大きさなどなど環境が変わると馴れるまで結構大変。


ま、何とか無事終了したんだけど、今回の選曲と言うかオリジナルのCDの音質、音圧、音のレベルなどなんと違うことか、なんとレベルの低い作品なんだと言うのを改めて感じた。
時代、エンジニアによって仕上がりが違うのは当然なんだけど、これほどの違いがあるのは結構大変な作業だった。ただ全体の流れ、選曲の妙は最高だと自負してます。一辺倒ではない選曲は今までのファンにも必ず気に入ってもらえると思います。このシリーズを通してサルサの聴き方が変わってくれる、幅を広げてくれると嬉しいです。
6時間強の作業お疲れ様でした。


スタジオを後にして、営業用白盤サンプルを作る為、業者にコピーを急いで一枚送りたいのだけど、コンビ二などの宅急便集荷が終わってたり、やたら高かったりで、諦めて渋谷の中央郵便局(24時間営業)へ行く。
助かります。


で、発送後、六本木へ。
Wall Street Houseというバーでプリンセス・プリンセスサルサ(?)、女性が主体となってのサルサ・イベントがあったので顔を出す(CD販売、宣伝も兼ねて)。
知り合いもちらほら。今後定期的にやって行くとのことで、お世話になります。


ほぼ終電で帰る。

仕事をしようと思うも、夕食後、速攻で寝ました。