サルサ忘年会

スタジオのサルサのクラスの忘年会をWolf Moonで行った。
http://www.wolf-moon.info

正直、クラスの生徒よりもサルサ仲間の方が多かったことが少し残念だけれども、ま、それはそれで良しとしよう。
オーナーの立場と言うよりもサルサ界に身を置いている者としてサルサは習うものではなく(ダンスのサルサを習うのはある意味ありだと思っています)、遊ぶもの、何か特別なものではない普通にあるものという感覚を覚えて欲しいなと思っています。
もちろん日本にいるから中南米カリブ海文化のラテンが常にあるわけではないのでそう感じることは非常に難しいかもしれないけれど、音楽を聴くだけでも違うと思うし、踊ることに執着するよりも、サルサやラテン諸国を取り巻くものを楽しむことに執着した方が絶対楽しいと思う。

難しいところなんですよね。こんなことを10年以上言ってます。

http://www.dancestudio-marisol.jp