巨人優勝

今年の巨人は強いね。
名前の知らない選手も多いし、ちゃんと見てる訳ではないが、スポーツ・ニュースなどを見ていてもその強さが分かる。移籍選手の活躍はもちろんなんだけど、生え抜きが活躍していることはチームとしてはいいことだ。
そして接戦に強い気もする。ここぞと言う場面で確実に点が取れている。打線の繋がり、どこからでも点が取れる、これは大きい。このバッターがダメでも次でと言う安心感がある。相手チームは気が抜けないからボロが出る。そこを確実に物に出来る強さが今年に巨人には見て取れた。


これで日本シリーズに行ける訳ではない。クライマックス・シリーズへの出場権を獲得しただけだ。これで負けるかもしれない。そうしたら元も子もない。
これから更なる調整をして確実に勝てるチームを作って欲しい。


久し振りに胸を張って「巨人ファンです」と言えるような今年のチームです。