リハーサル

午前中、各楽器をコンサート・ホールへ移動させる。
山口中央高校の吹奏楽部も加わり本番に向けてのカウントダウンが始まった印象だ。

午後は全体リハーサルだから少しは気が楽だと思ったら、逆だよね。全体リハーサルの方が大変なんだよ。

通訳はWilliam提供の2曲の練習の際にすればいいんだけど、40人近くいる部隊をまとめるのは並大抵ではない。ヤバイ。気が重くなりそう。


今回Williamが提供した曲はLa Vecinda(Bombaベースのキャッチーな曲)とLa Elegante(Danza)。
Williamの場合はその場その場で話す内容が異なる。どんどんアレンジも変わる。すぐに譜面を直さなくてはならない。全体のイメージはもちろん同じだから大丈夫なのだが、細かいところがよく変わる。
まだそのレベルじゃないよ、生徒さんは。言われたことをやるので精一杯の人も居るんだよ。
と言うか普段クラシックや吹奏楽をやっている人たちがいきなりDanzaやBombaのリズムを根底にアレンジ作曲された曲なんて分からないよ。予備知識が無いんだから。。。でもそんなこと言ってられないんだよね。


でもね、やってみるもんだね。
ちゃんと出来る様になるんですよ。練習の賜物か?ホント、みんなよく頑張っている。夜も遅くまで練習してるみたいだし。色々見習うこと多かったですね。