終戦記念日

戦争の知らない世代がどんどん増えていても決して忘れてはいけないことだと思う。
語り継ぐべき歴史でも語り継ぐ人がいない。問題です。

世界平和と訴えているのに戦争は無くならない。

毎年、甲子園で黙祷のシーンを見る度に色々な考えが頭をよぎる。しかし、なんと無力なことか、何一つ出来ることが無い。
エコや節約なら日々の生活で一つや二つ出来る事はあるが、平和とかNo Warなんて話はどうすればいいんだ??

せめて夫婦喧嘩をなくすことから始めればいいってことか??


何とも間抜けな〆だな、この日記は。。。
情けない。。


でもホント戦争は悲しいものです。子を持って初めて命の尊さを感じます。
いろいろな事を想像します。もしも自分の子供にこんなことが起こったらとか、ポジティブなこともそうですが、ネガティブなことも想像します。ネガティブな方をより多く現実的に想像します。考えただけでぞっとします。


笑顔でいることがまずは平和、平穏な生活の一歩なのかもしれない。