行きたかったなー

スペインのTunaが日本に来ている。それもプエルトリコのTunaだそうだ。
Tunaとは本来学生の音楽集団でギター数名、パンデイロ(タンバリン)による編成でボレロやラブソング、伝統歌などを歌うグループ。
観光客相手にやるケースもあるが週末酒場で場を盛り上げるために歌うケースが殆どではないかな。もちろんカップルに歌う事だってある。
チップをもらったり、酒をご馳走してもらったり・・・・各大学のTunaを集めての大会だってある。Tunaをやっていると女性からもてる。酒場で歌っていると大体話しかけて来るので、その場で彼女の為に歌う事だってある。そうやってスペインの週末の夜は更けていくのだ。


スペインにいる頃、大学の先輩がTunaに入っていたので週末よくお供をし、酒を飲ませてもらったり、色々面白いこともやらせてもらった。普通の留学生では体験できないことも一杯したと思う。


そんなTunaが来ているとのことで是非見たかったのだが。。。スケジュールがね。。。
聞くところによると藤沢でも先週ライブがあったそうだ。
意外なとこで色々やってるんだね。侮れないな。。