DJ

今日はSalud!でのDJ。色々思うことはあるけど、DJやること自体最近はあまりメリットというか意味があるとは思えない。
DJをさまざまな場所でやって来て面白いと思うし、好きなんだけど、今のマーケットに必要とされているのか、DJ本来の役割が無視されているような気がしてて。。。
別に職人芸を見たい、聴きたい訳ではないだろうし。。。確実に今のDJと10年ほど前のDJとは実力、センスが全く違っていて、音楽、サルサ、ラテン文化に対する感覚は全く違っている。

行く先々で色々と相談されることは多いけど、一般的に言えることはもっとサルサという文化、ラテン文化を理解した方がいいのではということ。
日本流のサルサはそれはそれでいいんだけど、それだと先が無い。向こうの文化はもっと深い。せめて向こう(NY、マイアミ、プエルトリコ、コロンビア、キューバ、ヴェネズエラ、サントドミンゴなどなど)に行け。スペイン語を少しは勉強しろ。

そこから全ては始まるような気がする。