やっぱり忘れていましたか・・・

3週間ぶりくらいのスペイン語教室。
生徒さんが到着して開口一番「体調も崩していたせいもあって何もやってない。殆ど忘れちゃってる」。

仕方が無いですよ。


近況報告をしてもらいながら何か手は無いものか考える。。。

以前はスペインに行くという大きな目標があったからモチベーションもあがったけど今は目標が無い。
歌詞が比較的簡単で聞き取りやすいボレロ、トリオ物などを聴いてみることを勧める。そして、毎日、いつでもいいのでその日にすること、したいこと、したこと(表現は現在形でOK)を3つ書くことを課題にしました。日記の役割ですね。
今までやってきたことで随分書けるはずです。
いくつか例題や注意点などを話していると「やった記憶がある。ここに書いてある」と思い出してきたようだ。


来週からが楽しみだ。。