母校へ(大学)

最近、必要性を感じて一度母校に行きたいなと思っていて恩師に連絡を取り、今日行って来ました。
10何年振り。変わったとこもあり、懐かしくもありで、いろいろなことが蘇って来ました。ホント、昨日のことのように。


恩師の研究室で話していると偶然にも数名の教授がやって来て、皆さん覚えていてくれて昔話に大いに盛り上がる。
小一時間ほど話をして授業を一こま聴講させてもらい、帰宅。

教科書を頂いたり、これからたまには好きな授業を聴講してもよいと各教授から言って頂いたので言葉に甘えて参加させて頂こうかなと思う。



でも今になって何が必要か何を勉強すればよいか、当時の授業が如何に本質を捉えていたかなどようやく分かり始めた気がした。