今日は

雛祭りではなく確定申告の日だ。

9時45分に予約が入っているので少し早めに青色申告に行く。でもどうせ遅れるんだよね。

PCを立ち上げ待つことに。

15分遅れで名前が呼ばれた。しかし、先生、担当者によって処理の仕方がばらばらなんだね。大まかなものは同じでも細かいことになると、項目や処理の仕方が若干違う。
あと、細かく内容を一つ一つチェックする人や全体像を見ておかしなとこだけ質問してくる人などなど、同じ経理でもこんなに違うのかと。
知らなかったんだけど、一人45分の持ち時間だったんだね。担当してくれた人は「もう超過してるんですよ」「次も詰まってるんですよね」などほざきながら作業をしてくれた。いい気しない。


ひとまず終了し提出の段階で住基カードの暗証番号が思い出せなく、結局ロックがかかってしまい、市役所に行きなおさないと。。。トホホ。


スタジオへ戻ろう。

その後はスタジオで過ごす。