新星堂

昼過ぎJr.をかみさんの実家に預けて藤沢市駅周辺で雑用を。
その足で吉祥寺へ。CDショップをいくつか回る。弊社商品はだいたい在庫してもらっているんだけど、何か店自体に勢いが無いと言うか、CD自体売れそうな雰囲気が感じられないんだよな。それに買いたいなと思う商品も無いし。どこ行っても同じようなものが並んでるし、どうしたものか。。。。
知り合いの店員とそんなようなことを暫し話す。


その後、荻窪へ行き、新星堂本社の担当者と色々話し込む。
最近まで店舗でワールドのバイヤーとして勤務されてた方で、メーカーの気持ち、現場の流れなど熟知されていて話がかなり弾みました。
11月くらいから何かしら展開をして行こうと言うことになり、明日行われるワールド・バイヤー会議で企画を投げ掛けて頂くことに。
このバイヤー会議は以前何度か出席したのですが、弊社のようなワールド物を扱っているレーベルにとっては非常にありがたい機会です。最近まで休止していたのですが、今回から復活とのこと。
新星堂のような、地方にもしっかり広がっていて、ある意味グレイゾーンのマーケットをフォローできるチェーンはありがたい存在です。



久し振りに店舗以外へ営業をして、やっぱ出歩かなきゃダメだなと痛感。
確かに最近、家の事もあるのでなかなか時間が思うように使えないのだけど、何とか乗り切らなければ。
懐かしい空気と言うか、こう言うミーティングを毎日やってたなと思い出させてくれました。こう言う中からこうしましょう、あーしましょう。これ面白いですね、って話が広がったような気がします。
担当者同士の勢いみたいなものが店頭展開にも表れるし、それが購買にも繋がるはずです。


帰宅途中、タワー藤沢に寄って担当者と話そうと思うも、休憩中なのか、どっかにいるはずなんですけどと言われたきりなかなかフロアで見当たらなく、途中で断念。またの機会に商談でもします。