久々のLas Risas

午前中確定申告をする。


ある意味、ラッキーだったかも。
というのは担当の先生に前回不足だったところを説明していると、「ちょっと全体を見せてください」と。
話を聞いていると「音楽業界の経理は非常に面倒で一般の経理士では理解できない、処理できないことが多い。普通のやり方だと多分、来年以降面倒になるので一回しっかりしたパターンを作った方がいい」と言われた。
そんなことはこちらは百も承知。青色申告でお世話になる時に、そう言う状況とかも担当してくれた先生に相談したんだけど、「そこまでのことは出来ないから、取り合えず、今のシステムで出来るとこまでやりましょう」となった。
先の水曜日の担当者からも「一度4月以降に来社頂いて細かく決めていきましょう」と言われた。
ところが、今日担当頂いた先生は(横浜の税理士で出張で来ていた)「だったら今、作りこんじゃいましょう。明細やこれこれの内容はすぐ出ますか?」「多分、大丈夫です。大まかな収支表もあるのでそこから数字は弾き出せます」「分かりました」


ここから怒涛の3時間です。
今日の先生の会社にはレコード会社を担当している方がいらっしゃるらしく、その方に色々質問しながら作業を進める。
会社勤めをしていた時から大体のことは理解していたつもりですが、最終的なところは経理に任せてたので、細部の話になるとやはり無理。先生にお願いするしかない。


でも終わって本当に良かった。



帰宅し準備をし、銀座へ。


Nlateensのスタッフと軽く打ち合わせをし、DJスタート。
バチャータのライブを入れたりで盛り上がりました。横浜からも知り合いが数人来てたし。


マイミクのHermana、Matto、そるケンさんたちと帰宅。